新潟出張! ザ・ワールド

ザ・ワールド Top > スポンサー広告 > 新潟出張!ザ・ワールド Top > お仕事 > 新潟出張!

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

新潟出張!

新潟出張行ってきた!

新潟は自分の生まれ故郷ですが、
学生時代に関東に出てきて、早十何年。
ことある毎に、自分は生まれ故郷の事を
何にも知らないんだなぁ…と思い知らされる。


20111018-1.jpg

『はやぶさ』
これは青森行きの新幹線です。
上記内容には全く関係有りません。

でもいろんな人々が写真撮影をするものだから、


「間もなく発車します。撮影の方はお急ぎください~」


なんて粋な構内放送が流れました。
いいよね、危ないから離れて下さい、というアナウンスの前に
ちょっとあったかい一言でした。朝からにっこり!


20111018-2.jpg

『へぎそば』

へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った
蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた蕎麦のこと。 ちなみに、「へぎそば」は、登録商
標されている。
へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて供されることからこの名が付いた。この器へは、蕎
麦を小さな束にして盛りつけていく。本来は「へぎ」に盛り付けたものだけを指すのだ
が、布海苔つなぎの蕎麦であれば広義で「へぎそば」と表記する場合もある。
                                    (wiki参照)

名前は知ってたけど、詳細は知らなかった…

新潟県は自分の生まれ故郷とは言え、新潟は縦長で、
富山や長野寄りの上越っ子としては、お蕎麦は、
信州蕎麦の方が馴染みがありました。

もしかしたらへぎそば初めてだったかもしれないです!


味は抜群!!!
海藻の成分が練り込まれているせいか、
気持ち表面の水分に、ぬめりがあるような…
勿論、嫌なぬめりでは全くなく、ちゅるりんとした
口当たり、喉越し、海藻の風味がとても爽やかな感じ。

エビ天もジューシーでぷりっぷり!
噛んだ瞬間に、『うまっ!』と言ってしまった程(笑)
やるねぇ、日本海!

20111018-3.jpg


『長岡の花火』
幼いころに連れられて、見た記憶が…あんまりない(笑)
花火よりも、出店でのガンダムのプラモデルを買ってもらった
記憶は残ってるんですけどねぇ♪

今度は記憶に残すために、見に行きたいなぁ…


20111018-4.jpg

『がぶぅ!!!』

って、今にも咬まれそうね~♪
ワニワニパニックみたいに(笑)


あ、ちゃんと仕事はしてるんだからね!
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

