愛媛出張~道後温泉・かめそば・展望台~ ザ・ワールド

ザ・ワールド Top > スポンサー広告 > 愛媛出張~道後温泉・かめそば・展望台~ザ・ワールド Top > お仕事 > 愛媛出張~道後温泉・かめそば・展望台~

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

愛媛出張~道後温泉・かめそば・展望台~

さてさて、愛媛出張3日目(9月22日)です。

お仕事もまたもや朝から作業と相成りまして、
無事終了となりました。オツカレちゃんです(早っw)。


仕事の疲れを癒そうと、道後温泉に行くことに。

20110922-6.jpg

『大街道駅』

逆光になっってしまった1枚だけど、
路面電車を待ってる際に撮りました。

この先には文字通り、光溢れる未来が広がっているんだろう…
なんて想像させてくれる写真になりました。


20110922-1.jpg

『路面電車』

なんとなくレトロな感じで、くつろげちゃいます。
やっぱり観光客としては、運転席すぐ後ろに座りたいよね!
記念に残そうと、1DAYチケット購入!
これで今日は乗り放題じゃ~っ!


20110922-2.jpg

『道後温泉』

入湯料が400円。
非常に趣のある温泉で、しかも安い!
みかん石鹸(40円)なるモノもありました。
頭のてっぺんからつま先まで、ミカンの香りに包まれました。
ちょっと温めでしたが、その分ゆっくり浸かって
旅の疲れを癒させて頂きました。極楽じゃぁ~。
ドライヤー使用料10円、マッサージ器使用料30円とかには笑いました。

そして帰りに気付くのは、路面電車の1DAYチケットを
どこかで落としたという衝撃の事実…お、思い出が…


20110922-3.jpg

『かめそば』

そんな失意の自分を癒してくれたのがココ。
愛媛の新しいB級グルメ、秘密のケンミンショーにも出てたかめそば。
ちょっと怪しい通りにあって、なかなか入る勇気が無かったんですが、
旅の恥はなんとやら、いざ決死の覚悟で入店ガラガラ…

中はこぢんまりとしたカウンター数席と、奥にお座敷席があるようでした。
かめそばを早速注文しましたが、その後すぐに目に飛び込んだPOP、
ドリンク・おでん(ドリンクの種類によって1~3品)・豆腐おでん・かめそばハーフで
1000円のセットメニューに惹かれ、オーダーし直しました。

女将さんも非常に親切で、商品説明から、愛媛の良い所等、ずっと気さくに話してくれました。


20110922-4.jpg

『おでん・豆腐おでん with からし味噌』

しっかり味のしみ込んだタネに、さっぱりとした出汁、
からし味噌が良いバランスでした。セットに変えて貰って大成功です!

20110922-5.jpg

『かめそば』

みたまんまのジャンクなB級グルメでした。
噛み応えのある麺で、ときたまポリポリとした食感もあったり、
新食感でした。顎が疲れそうですね、大盛りなんて食べた日には。
出汁・ソースをいっぱいに吸い込んだ中太麺でした。
じゃこと削り節もふんだんに載っていて、かめばかむほど美味くなる…
見たいな感じで、自分はドストライクでした。ウマイ!

食べてる間にも持ち帰りで4個、1個…と注文してくる人々が入れ替わりで
ドンドン来てました。有名なんですね、やっぱりw



そんなこんなで、ホテルに戻り、室内にあった『ぼっちゃん』の
小説でも読んでみようかな、と読み始める事数ページ…

気付けば幸せな夢の中(笑)




_____________________________________

愛媛出張4日目(最終日)

この日はもう帰るだけでした。
お昼の便で出る予定でしたので、遅めの起床。
といっても、6時には起きてたんだけどね(笑)

20110923-2.jpg

『ホテルの朝食』

20110923-3.jpg

『ホテルの朝食2』

出立が早すぎた関係で味わえなかった朝食を
4日目にしてようやく食しました。
最後に焼き魚に気付きましたが、流石に3周目は
お腹がパンパンで出来ませんでした、残念!

20110923-7.jpg

『世界の車窓から vol.○×』

路面電車の先頭から見える風景。
遠くに見えるのは松山駅です。
正岡子規の碑石もありましたし、袴のお姉さんもいらっしゃいました。
さらに奥に見える山が、最後の目的地、総合公園…だと思います。


20110923-6.jpg

『魔王の城』

ではないです(笑)
緑濃き丘の上に聳え立つ塔…これが最終決戦の地!
たまたま何かのチラシで見つけたので、最後に行ってみようと思い立ったのです。
本当に事前情報が少なく、ドキドキワクワク!


20110923-4.jpg

『腕時計』

デカい(笑)
総合公園の入口にあった時計のモニュメント。
ちょっとオシャレさん♪


20110923-5.jpg

『展望台』

市内を一望できる展望台で、建物自体はそんなに高くは無いけれど、
なんだか無料で入れて、こういう作りが好きな事もあって得した気分♪
『勇者ヨシヒコと魔王の城』の撮影で使ったら良かったのにね(笑)

ここから眺める松山城もなんだか良い感じです。
周りの芝生も綺麗な緑で、澄み切った青空との境界にある、
この人工の建物が一層引き立つと言うかなんというか。


   『松山の 駅を挟んだ 東西に
        洋と和の城 夢の共演』 byえるふ



帰りの時間を気にしながらの旅でしたので、
途中道を尋ねてみたりしましたが、皆さん非常に丁寧に教えて頂きました。
また、地元の散歩コースの様で、朝から年配の方が非常に多く
ご夫婦でウォーキングされていました。気軽に「おはよう!」とお声掛け頂き、
帰りにはこちらから「おはようございます!」と積極的に魔法のコトバを
発せられるようになっていました。おソるべし、松山!!!



松山空港でも、焼きたてじゃこ天をはじめとする試食三昧コースや、
機内から眺められた富士山の頂き(機長さん、ナイスアナウンス)と、
最後まで楽しめた4日間でした。

松山サイコー、
愛媛バンザイ!!!
気付けばポンジュース飲んでない!!!!!

ってかこんなに長く書いてもまだまだ書き足りないや(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

