愛媛出張~松山城~ ザ・ワールド

ザ・ワールド Top > スポンサー広告 > 愛媛出張~松山城~ザ・ワールド Top > お仕事 > 愛媛出張~松山城~

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

愛媛出張~松山城~

愛媛出張2日目(9月21日)

朝、4時半起きで、仕事の準備を行い、
6時にクライアントと待ち合わせ。
打ち合わせと移動で現場入りしたのが7時…

どんだけ早いねん…

などと不平不満は一切表に出さず、
黙々と作業に邁進する私。


でも流石に終わりの時間も早い為、
少々市内観光も行ってみました。


20110921-1.jpg

『ぼっちゃん鉄道』

明治頃の路面電車のレプリカです。
10年前くらいから通常の路面電車とは別で
走るようになったんだとか。
実際に煙も出るようですが、フェイクだそうです(笑)
松山は夏目漱石の生誕の地の為、この名前がついたみたい。

乗車に500円と事前予約が必要(?)の様です。
ちなみに、路面電車は1回150円で、1DAYチケットは400円。
なので、子連れの親子か、観光客しか乗らず、
地元民でもあんまり乗った事のある人はいないとのこと。
※市内バスで『マドンナ号』みたいなのもありました。



ホテルから松山城へのロープウェイが近かったため、
路面電車には乗りませんでした。

ロープウェイ乗り場に付くと、袴姿のお姉さんが、
『松山城は入場が4時半です!ご入場されるならば、
この後すぐに出発するロープウェイにお急ぎください!!』

時計を見ると4時10分過ぎ。
ロープウェイはゴンドラで約2分、リフトで6分かかり、
ロープウェイ乗り場からはお城まで徒歩10分。
急いでチケットを購入し、乗り場へダッシュ!
頭の中に『24』さながらの秒針の音が流れ始めたね(笑)

ゴンドラに飛び乗った所、乗車は自分一人。
やはり袴姿のお姉さんが乗務員兼ガイドとして乗車。
2人きりのランデブー…というか気まずい雰囲気。

お姉さん『松山城は…あっ、本日はご乗車頂き誠に…』

いきなりとちってやがる!
お姉さんもなんだかやりづらそうでした。
おっさん一人で乗っちゃって、サーセン。
二人っきりなのにわざわざマイクで話す彼女には
かなりの距離を感じてしまいました。こんなに近くにいるのにね…


20110921-2.jpg

『松山城』

20110921-3.jpg

『松山城主 よしあきくん』


よしあきくん『ココを通りたくば、ワシを倒してから…』

えるふ   (ちゃりんと500円支払う)

よしあきくん『あっ、どうもぉ~お通り下されぇ♪』

えるふ   『・・・』


入場料は500円です。
ただそれを言いたかっただけです、ハイ。

20110921-4.jpg

『天守閣』

風が非常に気持ち良く、入場時間も遅かった為か
観光客は自分を含めて3人程しかいませんでした。
順路等は全く無視して、勝手知ったる我が家よろしく
やりたい放題動いてきました(笑)

松山市内がぐるりと見渡せて、景色も最高でした。
瀬戸内海やその先の中国地方、九州地方を見ることが出来ました。
え、なんでその画像を載せないか??
そりゃ、生で見ないとあの良さは伝わらないからです!

また、台風が過ぎた後だったからなのか、不思議な現象が!
厚い雲が幾層にも分かれていて、風で部分的に分かれて行ったためか、
雲の切れ間から覗く日の光が、瀬戸内海のキャンバスに
横一文字で黄金の線を一本走らせてくれました。

うーーーん、文字じゃあ伝わらないなぁ…


20110921-5.jpg

『まぜそば』

晩御飯ですね、コレ。
滅茶苦茶学生向けのラーメン屋。
学割だとか、トッピング・面中盛りまで学生さん無料だとか。
店内はあれよあれよと言う間に学生さんで埋まって行きました。

そんな中、自分が注文したものはスタミナ満点のまぜそば。
700円で、250gと400gが選べるとのことで、迷わず後者を選択。

モヤシ・キャベツ・マヨネーズ・ニンニク・チャーシュー・
鰹節・カツオの粉末・唐辛子粉末・きざみねぎ・生卵がボカン
と盛られた、ふっとい麺の豪快な『漢向け』のメニュー。
最初はちゃんと混ぜなかったので、かなりな濃い味だと思いました。
でも卵や野菜など、ちゃんと混ぜると良い味にまとまり、
気付けば完食でした。おいしかったよ!


袴のお姉さんや、坊っちゃん電車、マドンナバス…
加えて『坂の上の雲』もごり押ししてる感がありましたが、
自分の街を盛り上げようとする県民力…凄まじい!
なんだか、松山は楽しい街かも…と感じ始めた2日目でした。


次回、愛媛出張3日目~道後温泉~に続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

