GION-FES! ザ・ワールド

ザ・ワールド Top > スポンサー広告 > GION-FES!ザ・ワールド Top > お仕事 > GION-FES!

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

GION-FES!

昨日はお仕事で京都に行ってきました。

ランチの際に定食屋のおばあちゃんと仲良くなり、
たまたま今の時期が『祇園祭』だと聞いて、
お祭りの内容・見どころなど色々ご教授いただきました。

『祇園』という地名があるくらいだから、まさにその場所で
お祭りが行われると思いきや、全く違ったんですね…
などと無知さを恥じた自分をさておき、
おばあちゃんはどんどん話し続けてくれた。

お客が自分しかいない店内で、おばあちゃんがベラベラ喋くり、
何事か!?と、思ったのでしょうか、奥から今度は
おかみさんらしき人が地図を持って出てきてくれて、
この通りが…この駅で…大丸で…この鉾が…
おかみさんは矢継ぎ早にあれやこれや、
おばあちゃんは暑いからお茶飲め、飲め、飲め…
どんだけ京都人は世話好きなの!!?ってツッコミたくなるほどでした。
でも本当にありがとうございました。

前回のてんぷら屋さんといい、本当に良い方々に巡り合えて嬉しいです!


20110715.jpg

こんなのが通り毎にドーンといっぱい建てられてました。
女性は乗れないんじゃなかったかしら?と思っていましたが、
よくよく見ると1000円で上に乗る事ができるとか何とか。

2011071502.jpg

ホコ天前の準備段階。
屋台がわっさーって並んでました。
細い路地には既に営業開始している屋台が、
これまた所狭しと、どぅわーって並び、
それ以上に多くの人だかりが、おりゃーってできてました。
(なんだこの表現はw)

2011071503.jpg

青空がとっても綺麗でした。
=快晴過ぎて暑すぎでした。

そんな中、自分に涼をもたらしてくれたのは、
なんと言っても女子高生らしき集団です!(おいおいw)
初めての浴衣なんでしょうか、きゃぴきゃぴしてて可愛かったです。
お互いを褒めあったりしてて、微笑ましいですな、ウン。



夜の祇園祭りも見てみたかったのですが、
仕事…でもありましたし、一人は孤独だな…
と感じ、京都を後にしました。







話変わって、
今日は朝からジョギングしました。
5時くらいにオメメぱっちりになったので、
この時間なら日焼けもしないだろと思い、
自転車で荒川まで走り、
自転車置いて荒川沿いをジョギングしてました。
早朝にもかかわらず、人が多いのね!
ビックリしちゃいましたが、一度走り出せば
そんな余裕も無いですね。クタクタになってしまいました。

お昼寝が気持ちよさそうなYOKAN…
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

