ザ・ワールド

ザ・ワールド Top > 2012年07月


--/--/--(--) スポンサー広告

♪来ませんか私の故郷へ♪…函館

120722-21.jpg

先日、お仕事で函館に行ってまいりました。
北海道はまだまだ涼しいのかと思いきや、
東京とさほど変わらない気温でした。


空港からリムジンバスで揺られて到着、函館駅!
バス内では地元女性歌手による、函館ご当地?ソングが流れてました。
…延々と、エンドレスに流れるので、到着時には乗客全員が歌えるほどに!
おそるべし、この洗脳!!!

みなさま気になる歌詞は、一番最後にご紹介(いらんわ!)


120722-20.jpg


函館の夕暮れ
うつくしぃ…


120722-18.jpg

大門横丁にて、
函館塩らーめん「龍鳳」
どんぶりの底が透き通って見えるスープという触れ込みで、
「新・黄金塩ラーメン」



120722-17.jpg

どこがやねん(笑)
味も普通…


気を取り直して、恒例の2杯目。
地元のタクシー運転手さんのおススメはコチラ、


120722-16.jpg


80年代の塩ラーメンがウマイ!
携帯クーポン見せたら鮭の親子丼(ミニ)がオマケ☆
気前良すぎるでしょ、イクラちゃんがこぼれんばかり!
味もかなりよかったです。



さてさて、翌日。
仕事が昼以降なので、午前中はフリータイム。
ホテルのレンタサイクルにて、市内観光。
これめっちゃ良かった!

120722-15.jpg

赤レンガ倉庫


120722-19.jpg

八幡坂

ホテルの方が「市内はかなり坂がきついので電動自転車のほうが…」と勧めてくれたのに、
「結構です!」とあっさり断った私。バカバカ。
傾斜もそうですが、坂がながーーーーーい!!
遠く函館山には展望台が聳え立つ。流石にそこまで行ってる時間は無く、


120722-14.jpg


振り返れば函館港


120722-13.jpg


教会


120722-12.jpg


旧函館区公会堂


120722-11.jpg


相馬株式会社?
路面電車の線路もまたいい味。


120722-10.jpg


今度は函館港沿いの「ともえ大橋」


120722-9.jpg


2キロ超のながーーーい橋。
大声で歌いながら疾走しました♪


120722-8.jpg


五稜郭タワー


120722-6.jpg


五稜郭内部に通じる緑のトンネル
ステキ!


120722-7.jpg

五稜郭
中は正直しょぼん…地元の子供たちが写生大会してました。
時間もないので中を一周チャリンコで駆ける。

120722-5.jpg


ラッキーピエロ
友人から事前情報で聞いていたが…お前だったのか!


120722-4.jpg


土方歳三 最期の地


120722-3.jpg


月光仮面像


120722-2.jpg


市場の様子
このころ既に11時をまわる。
よって朝市ではないけど、雰囲気だけw


120722-1.jpg


海鮮丼ミニ
タクシー運転手の名前を出したら、
カニの味噌汁がサービスに!
クマガイさん、ありがとう!!!
気前が良過ぎね、北海道☆
※走行距離:約18km



勿論空港へ向かうバスの中では、例のローカル曲が!


故郷のないあなたの
故郷になりたい
二人で季節を重ねてみませんか
春は桜の五稜郭
夏は漁火青く揺れ
秋は色づく函館山
冬は粉雪降り積もる
神様がくれた贈り物
あなたにあなたに見せたいのです
来ませんか来ませんか
わたしの故郷へ

走り疲れたときには
この空を見上げて
心の荷物をほどいてみませんか
路面電車も朝市も
八幡坂の潮風も
きっとあなたは好きになる
人の笑顔に触れたなら
どこか懐かしいこの街で
忘れた温もり探しませんか
来ませんか来ませんか
わたしの故郷へ

あなたそっと微笑むだけで
温かくなる胸が
ここにあるから

街に舞い降りた星たちが
織りなす煌めき見せたいのです
誰よりも誰よりもあなたが好きだから

好きだから
す~きだぁか~らぁ~♪


※タイトル誤解の無いように!
 私の故郷はお米の国、新潟です!
 (どうでもいいって?)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

