ザ・ワールド

ザ・ワールド Top > 2012年06月


--/--/--(--) スポンサー広告

ピカソの絵に落書き!!

ピカソの作品に、白昼堂々落書きをした男が現れた。
その男は、美術館に展示されていたピカソの作品に近寄ると、
素早くスプレーで“征服”を意味するスペイン語などを落書きして逃走。
そして、その様子を偶然捉えた動画がYouTubeに公開されたことから、
大きな話題を呼んでいる。

事件は6月13日付で、男が犯行に及んだ瞬間が撮影された動画
「Conquista la Bestia」(http://www.youtube.com/watch?v=dhDgxNsLzgM)
もYouTubeに投稿され、さらなる注目を集めている。
撮影したのは偶然居合わせた男性とされ、TVの取材に応じているが、
当時、スマートフォンで撮影した理由を

「躊躇なく絵に近付いて行った男がカッコよく思えて」

と話している。
また、犯人は撮影をした男性に、

「自分は精力的なアーティストであり、
ピカソの仕事に対して敬意を表すために行った」

と話していたそうな(掲載記事一部参照)。




自称アーティストの犯行に及んだその理由や、
その行為ををカッコイイ等と感じる奴(ゆとりちゃん?)の性根も、
そんな落書きをされて現行犯で捕まえられないような
美術館側の管理体制もどうかと思ってしまう私。

海外の美術館に入ったことが無いので、展示の規模と作品数のバランス、
監視員の配置・人数等は全くわかりませんが、
そういえば日本でも、アホみたいに長い付爪をした女性が
作品を間近に指さす行為を何度か見かけたことはあります。


作品を身近に感じるのは良いけど、もっとリスペクトしてあげて欲しいです。
そんな輩が多いと、うちに仕事がまわってくるんです、ヤメテー!!




プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

